シンエヴァのネタバレな感想とアルコールストーブ作成

シンエヴァ見たので感想を書いておきたいけどいきなり書くとネタバレ見えそうなので先に最近作ったもののことを書く。

 

■アルコールストーブ製作

漠然と前からアルコールストーブが欲しくて、Amazonのカートに入れては消すというのを繰り返していた。

 

欲しい→カートイン→決済前→使いどこなくね?→消す

 

そんなことを一年はやってたと思うのだが、最近になってアルコールストーブ自作勢の存在を知る。

きっかけが何か忘れた。googleYoutubeのサジェストかな?

少し調べるといくつもやり方が見つかり、何個か読んだ上で作ってみた。

 

f:id:koonya:20210309220852j:image
f:id:koonya:20210309220849j:image
f:id:koonya:20210309220846j:image

固形燃料サイズにしたくてウコンの力缶。

お試しなので簡単な本体と波板の構造。

まぁ十分な火力。

ただ並々とアルコール入れたらアルコールが膨張沸騰して溢れ出し延焼。シンクでやってなかったら家焼けてた。後でゆるキャンでもアルスト制作回があり、顧問が溢すと危ないと言ってて超納得した。

 

改良型を作りたくて再挑戦。今度はビール缶。

 

 

 

 

■シンエヴァ感想

・朝一上映に飲まず食わずで行ったら膀胱に勝った。鬼滅にすら負けたので戦略勝ち嬉しい。

・全編通じて尻描写が愛に溢れすぎてて、最近の庵野さんは尻派になったのか?

綾波の農業姿が面白すぎてぷるぷるした。可愛い。

・風呂がブルーシート製だったけど、それなりに長期運用しててブルーシートはなくね?そして落ちた枝だけで風呂はわかせなくね?

・レーションが2500kcalであれが1日分かと。ぼそぼそしそうだが、水は湖の飲んでたのか?綾波は水も差し入れしよ?

・戦闘シーンは事前公開されてたパリ戦が一番好きかもしれん

・アスカの左目モードがtheビーストほどの盛り上がりにならなくて残念。重装備仕様は大好物なはずなのにピンとこなかった

・巨大綾波、たくさん綾波の金かかってそうなわりにニコニコ動画を見て風味なのは本当に最善を尽くしてこの描写なのか、、?

・パリに出てきたやつらもエヴァらしいけど、マリはあいつら食わなくていいのか?

・マリはいつ時点から年齢固定されてるんだ?エヴァの呪いにしてもいつからエヴァ乗ってたよ?

・途中特撮スタジオ描写連発された時に、これが皆が言ってた本当に庵野監督ウルトラマン好きだなって感想の原因かと思いつつ、このままはいカットーとかいいたつ劇中劇エンドにならんよな?そんなまさか?という不安が杞憂になってよかった

・というかシンジくんの心象風景に特撮現場が出まくるってどういうこと?

・シンジ君が大人になりすぎみんな救いすぎてビビる

・サクラの銃リボルバーだったけど、まさか警察官配備されてるサクラがモデル?

・碇司令の語り長すぎてこのまま旧劇場版な流れになるのかとヒヤヒヤした

エヴァにわかだが、終わった時に少し泣いた。25年が終わったのだなと。滅多に何かで泣かないのだが。これより前で泣いたのはメンタル弱ってる時にreゼロでレムがスバルに告白した時。あんな全肯定を受けたことないわ受けてみたいわーって泣いた。