買ってよかった2023

2023に買ってよかったものというと、圧倒的に3Dプリンタになります。

 

もともと会社に3Dプリンタがあって使ってたんですが、置いてある本社にあまり寄る機会がなかったりして使いきれない部分があったので自宅用に↓のを買っちゃいました。

 

 

廉価な機種なのでまともに印刷できるようになるまで数か月かかったりしましたし、

今でもめちゃくちゃ調子よく印刷してくれるわけじゃないんだけど難しくないモデルならなんとか印刷できるくらいにはなりました。

ちょっとは自分でモデリングも出来るようになって、ちょこちょこと色々作ってます。

 

買ってから色々悩みながら色々作ってくうちに3Dプリンタの解像度が爆上がりしており、いつもお世話になってるお客さんにもプレゼンする機会を得られたりなど本当に買ってよかったなぁーと思っています。

 

プレゼンに向けて経験を積むタイミングとしては去年はじめに買って良かったと思うんだけど、新機種発表的には2023中にankerから発売されたのを皮切りに印刷が高速化されたりユーザーフレンドリーだったりする機種がめちゃくちゃ発表されまくったので、もう少し待てばもっといい機種買えたなぁと思ったりも。。

会社でも買った新しい3Dプリンタ↓とか、自宅にもほしい。。

 

 

もっといい機種もたくさんあるんだけど、結局作ってるのが100均で買えそうなものだったり、なんなら100均の方がクオリティ高いよね??ってなるものばかりなので二の足踏みますねぇ。。

 

既製品にぴったりサイズのものを手先がクソ不器用な私でも生成できるってのはとても得難いメリットなんですけど、うーん。

 

3Dプリンタの個人的な最大のメリットって「自分の仕事上の生産性がクソでも、傍らで3Dプリンタは何かを生み出してくれる」っていう精神的なものだったりするので、いまのでも十分ちゃ十分だし悩みどころですね。

 

みなさんも3Dプリンタ初めて見ませんか?自分でモデリングできなくてもprintablesとかでデータ頂いて印刷するだけでも結構楽しいですよ!

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023