とれたて!お魚ガチャを試してみた。

お魚ガチャの記事を読んで魚さばきたい欲が高まった

srdk.rakuten.jp

記事でメインに紹介されているガチャのほうが楽しそうではあるものの、

鱗取りが苦行すぎると判断して記事下部で紹介されていた処理済のを購入。

 

item.rakuten.co.jp

 

届いたので捌いて食べた

何が届いたのか、どの程度のサイズだったのかとか記録すれば良かったのだが、

平日に届いて時間がなく氷が溶けて水没してたのを救出せねばならなかったので、

がちゃがちゃした写真しかないのでお品書きをみてください。

f:id:koonya:20200708002315j:image

f:id:koonya:20200708002322j:image

ざっくり青魚と白身の組み合わせで届いたので、前者を即処理して後者を熟成しつつ食べていくこととした。熟成といっても到着翌日には食べきってしまったのだが。

 

調理内容メモ。これも写真はほぼ忘れた。

・アジ:刺し身にして残ったのをなめろうにした。美味い。なめろうは薬味が生姜しか用意出来なかったのが悔やまれる。

イワシ:2尾を刺し身にして3尾を生姜煮にした。イワシって刺し身にするとき小骨とらないのね。骨細いからあまり気にならない。生姜煮は圧力鍋でやったので骨も食えた。新鮮だからか生も煮も臭みなし。

・サバ:塩焼きにした。あまり脂はなかったが、嫁は惣菜や定食のサバが脂強すぎて苦手だったらしく喜んでいた。美味しかった。

・ホウボウ:昔働いたカフェレストランではアクアパッツァにしてたので、それにならった。7-11で売ってる冷凍グリル野菜で時短。昼休みでも作れた。楽でうまくていい。映えたので写真撮った。

f:id:koonya:20200708002359j:imagef:id:koonya:20200708002410j:image

・カワハギ:刺し身にした。内蔵無いかと思いきやキモだけ残してくれていた。肝醤油する気力がなかったので煮付けにした。

・黒ソイ:基本的に刺し身。頭は煮付け。腹がわの部位の骨がよくわからない入りかたしていたのでソコは煮付けに投入。刺し身はそこまで美味いって感じでもなかったので、まだ食べていない煮付けに期待したい。

・石鯛:基本的に刺し身、頭は煮付け。縞模様から忌避して食べたことがなかったが、味も鯛に似ているのだね。美味しかった。煮付けにも期待。ガチャは自分では買わない魚種も食べざるを得なくなるのが良い点だな。

・カレイ:薄めのが3尾入ってたのですべて南蛮漬けにした。美味かったが、骨までカリカリになるように揚げた方がよかっただろうな。今度はそうしよう。

 

ガチャを回してみた雑感

コスパで言えば吉池とか角上魚類とか言ったほうがいいかもしれない。

・自分では買わない魚種にチャレンジ出来るのはいい点

・ガチャなので当たり外れはあるな。記事の人はあたりだが私はハズレかな。

・発送が日曜だったので微妙なのかもしれない。うまく調整して発注したほうがいいかも。

・処理済であったが、処理内容は上々であったと思う。やや鱗はあったが。カワハギのキモや黒ソイの卵を残してくれたりしてるのも良かった。白子だったらもっと良かった。

・処理なしもチャレンジしたいが、処理済でも後片付けに文句がついたため厳しいかもしれない。。

・記事でメインで取り扱ってる方は夏はやっていないらしい。はも送りつけると銘打っている癖にどういうことなんだろうか。

 

結論

自粛でなかなか市場に行けないし近所は水産の弱いスーパーしかないので買ってよかった。

夏はどうしても配送も難しかったりそもそも魚の脂が乗ってなかったりしがちな気がするので、冬にまた頼んでみようと思った。

年始に頼めれば親戚の集まりでドバーっと一気に料理出来て楽しそうだが、流石に休みかなー。