今年買ってよかったもの

今年も気づいたらあと一か月ですね。リモートになってから光陰矢の如しです。年を取ったからかもしれないけど。

ブラックフライデーなので今年買ってよかったもの集めてみようかと思って描いてみました。

 

■暮らし編

 

今年買ってよかったもの、なんと言ってもコレですね。

META QUEST2でyoutubeのVR180動画でよその子どもの動画見てて、小さいころの様子を立体で記録できるのは本当に今だけなんだよなと思って3Dカメラを探し回ったものの生産されているものはなく中古も流通がなく泣いていたところ、キックスターターでコレを見かけて即応募。コロナとかウクライナとかで納入が遅れて卒業式入学式に間に合わなかったのは悲しかったけど、おでかけの模様とかを撮れて見返せるのは本当に良い。

今年買って一番生活になじんでるかもしれない。

アマプラに惰性で加入しているのでamazonPhotoがあるので、過去写真のフォトアルバムがもっとも使われています。同日の数年分の写真がふわふわ流れるので、子供の小さいころとか去年こんなんやったなーとかを家族で楽しんでます。

あと毎日のニュースほぼこれでしか見ていない。

地味にmusic流すと歌詞も表示されるので簡易カラオケになるのもいい。

本当はガジェット開発して色々個人開発カスタマイズしたかったのだが、どうも封じられているらしくて悲しい。許可してくれ。ダッシュボードにしたいんだ。

 

子供のプリントとかの管理に使ってる。かなりでかくて閲覧性がよくていい。

妻からもう一枚買ってくれとオーダーがきてるので今回のブラックフライデーで買い増す予定

 

 

バイクや自転車にカバーつけて庭に置いていたんだが、割と頻繁に発生する突風でなぎ倒されて鬱陶しいので買ってみた。一応台風にも耐えたが今年は直撃してないのでマジ台風に耐えるかが心配どころである。

 

ここ数年ヘビーオンスTシャツを常に着ている。なんでなのかはちょっと伏せるのだが、気楽にTシャツ着れるようになってQOLが上がったのだ。

 

 

ブラックアンドデッカーの電動ドライバもあるのだが、こいつは小回りが利いて楽。

トルクもでかすぎないので舐めないのも良い。電ドラボールがコレ系の王道だと思うのだが、コレは全長が短い分狭いとこでも使いやすいのが気に入ってます。

地味に何かの巻取り系にも使えて、先日は落としてバラけた園芸ワイヤーをこいつで巻き取りなおしたりした。

 

 

こいつを買ったおかげで、以前購入したドデカいカヌレ型を使えるようになった。

コンベクションなので比較的熱対流がよいのでなんとか焼ける。

カヌレは買うと高いしへんにょりしているが、焼き立てのカヌレの芳醇な香りと外カリ中ムチは筆舌に尽くしがたい美味。さらに上を目指したくて銅製個別型のカヌレ型を買おうか悩むくらいにカヌレは旨い。

 

どぷっと缶につっこんでなんでもゴムコーティング出来るペンキ。一番効果があったのはどうにも滑るploomX。超いい感じに滑らなくなってよい。

 

これも良かった。どうしてもエアコン単品だと部屋温度均一にできないけど、子供が蹴とばすのもあってサーキュレーターが常設できないのが悩みだったのだが解決した。

重量あるため普通のシーリングライトの口金?では接続できなくて下地に木ねじ撃たないといけないのが大変だけどね。。

 

youtubeで顔ダニ採取する企画で唯一取れてたのが超音波美顔器だったのを見て、すげーーってなっていつか買おうと思ってた。

クレンジングオイル鼻に塗ってこれあてると角栓がかなり取れて爽快感が凄い。

妻も妙に気に入ってしょっちゅう使ってる。化粧ノリが違うんだとかなんとか。

カオダニ電子顕微鏡で見れるまで帰れません!【都市伝説?】Possibility science Science challenge - YouTube

 

■園芸編

 

なんと言ってもビカクシダですね。胞子培養しては少しずつ成長する前葉体を毎日矯めつ眇めつ眺めて最終的にカビるのを三度ほど繰り返しました。

意外と薬に強いっぽいことがわかってきたので次は殺菌剤使いまくってリベンジする。

この本は基本的な育て方が月ごとに例示されててわかりやすい。youtubeにもビカクシダ動画はたくさんあるのだが、体系的にまとまってる本はやっぱり良い!

 

100均の水差しを使っていたが、空気漏れでイマイチうまく水が出なかったりしていたが、ちゃんとしたものはちゃんとしてて良い。ある程度容量もあるし、容量メモリもあるので液肥をあげたいときにも便利。最高。毎日渇き具合を見ながら水をあげつつビカクシダを眺められるぜ。

 

観葉植物の悩み、それは虫。夏場は外で管理してたので、気づけばダンゴムシの巣窟となったビカクシダ苔玉。意外とこの薬剤の薬害は出ず、虫はきっちり滅してくれたので好印象。ダンゴムシはおろか地味強そうなトビムシも一掃されました。

 

 

ビカクシダの敵、それはカビ。三度胞子培養をカビでやられたけど、最後のほうはコイツで多少免れた。結局油断してたらカビたのだけど、定期的にこいつで殺菌してけば勝てそうな雰囲気を感じた。胞子への攻撃性もあまりないようだったので、次回はこいつをふんだんにつかって戦おうと思う。

 

■仕事編

 

地味に私の理想のキーボード、それがこいつ。

キー配置的にFNキーがあってHomeEndとか矢印キーが固まって配置されつつテンキーがない。そしてwinキーと三(右クリック呼び出しキー?)がある。

さらにはコイツは3つのPCへ接続を切り分けられる。

複数台のPCを使わざるを得ないし、ノートPCを読書台とまな板台に立てて使っているのでキーボード切り替え問題があったのだが、こいつで解決した。

左右分離の自作キーボートmintもあるのだが、USBの指しなおしがだるすぎるしmicroUSBなので根本からもげそうで怖いってのもあってコイツがメイン機になってしまった。

USBからBTについないで仮想BTキーボード化出来て複数PC切り替え機能もあるような素敵デバイスが出てきたら自作キーボード使いたいんだがなぁ。

 

■デバイス

 

 

Kindleペーパーホワイトにカバーつけて使っている。電車のなかで開いたカバーの左側にスマホを置いて持ち、ドラクエウォークのレベル上げしつつ読書が出来る。最高である。

 

リモートで打ち合わせが一日中あるとカナル式イヤホンだと耳がかゆくなってきたりしていた。割と病気にもなると聞いて本しゃぶりの人が激押ししてたshokzを買ってみた。

結果、最高。つけごこちがよすぎてつけてるのを忘れてウロウロして同僚に不審がられたりする。音質はスピーカーもマイクも上々。バッテリーも数日は持つ。最高。

寝かしつけの禅修行タイムもこいつでスマホkindle読み上げとか聞いてるとむしろ楽しくすらある。

だが、、、最近teamsのアップデートがあってからマイクミュートで会議聞いてる時に電話が切れたときのツーツー音的なものが出るようになった。shokzの仕様らしくてどうにもならない。いまだに好きで使ってるのだがツーツー音回避のためにマイクをPC内蔵のに切り替えておいたりするので喋ろうとするときに一手二手必要で結構面倒くさい。proとかにしたら改善されたりするんだろうか。。良いものなのに惜しすぎる。

 

 

■おわりに

いかがだっただろうか。ブラックフライデーの散財の手がかりになったら幸いである。

本当はずっと気に入ってるものも書いていきたかったのだが、しんどくなったので筆をおく。

今年のブラックフライデーはガタがきていて怖い圧力鍋を買い替えたいぜ。。