水冷服のすすめ(対熱中症最終兵器)

こんにちは、殺人的な暑さですね。

 

暑さに弱いので夏は殆ど活動できないのですが、Twitterでよいものを知りました。

 

 

 

たまたまホームセンターいったら在庫があったので早速買ってみました。

f:id:koonya:20220629130923j:image

着た結果が↓f:id:koonya:20220629133019j:image

f:id:koonya:20220629130940j:imagef:id:koonya:20220629131009j:image

 

室内33度湿度60%くらいで2時間くらいは汗もかかずに過ごせました。

服表面が30度で水冷服の最も冷えたところが26度なので4度くらいさげてくれてるんですかね?

 

もっとも気温の高い日中15時くらいに着て自転車で1時間ほどウロウロしてみましたが、それでも汗はかかず。

ちょうどリュックの肩紐に被るので、リュック背負ってればそんなに目立たない、、ような気がします。

 

よくある扇風機による外気循環型の空調服は外気温が30度超えたあたりから暑くて意味をなさなくなるのですが、この服は氷水という冷媒で冷やすので氷の補給さえ出来ればかなりの気温まで耐えることができます。

 

たぶん外気温だと凍らせたペットボトルも1時間程度で溶け切ってしまうのですが、コンビニで凍らせたペットボトルを補給すればokです。循環水もただの水道水ですので、溶けたペットボトル飲料は普通に飲めますから水分補給もできて最高ですね。

 

 

私が買ったのは山真製鋸 (Y'sGOD JAPAN)製のice manなんですが、人気があるのか最早amazonの商品ページすらない状態です。

amzn.to

山善でも同じようなものを出していて、形状を見るにOEMではないかと思われます。

ペットボトルと水いれるところにカバーがついている以外はほぼ同じ構造に見えます。

こちらは比較的在庫があるようなので、今から買うならこちらでしょうか?

amzn.to

水冷服があれば真夏でも多少は活動できる時間帯が増えて有意義に過ごせそうです。

むろん屋外仕事の人なんかはあると疲労度や熱中症危険性が非常に減らせて良さそうですね。

 

twitterでも10数分だけ外にいただけで熱中症なったといった話も聞こえてきますし、みなさま水冷服で乗り切りましょう!!