オートミールスープジャー沼のすすめ

リモートワークしてますか?ランチどうしてます?

私はここ数ヶ月8割くらいの確率でスープジャー沼を食べています。

結構イイので記事にしてみます。

 

■スープジャー沼とは

沼は言わずとしれた減量食です。

www.webuomo.jp

これをスープジャーで作ります。そのまんまですね。

 

■作り方

材料:

オートミール:30〜40g

ー塩:ひとつまみ

ー肉:お好みの量。シャウエッセン3本とか、低温調理胸肉4mmスライスを5枚とか。

   乾燥大豆ミートとかもいい。理由は後述。

   なくてもいいけど、ないとやっぱり寂しい。

ー野菜・海藻:お好みの量。乾燥椎茸とか味噌汁用のフリーズドライ具とか、乾燥わかめとか、適当に入れます。乾燥が至高。冷凍は次点。理由は後述。

 

作り方

・お湯を沸かす

オートミールを計量する。(スープジャーに入れて計量)

 →1食30gと袋に書いてあるけど、ちょっと物足りないので35gとかにしている。

・塩をひとつまみいれる

・100ccくらいお湯を入れてオートミールをよく混ぜる

 →混ぜずに塊ができると食感が非常に悪くなる。。食べてて気持ち悪くなる。。

・乾物ならそのまま入れる。冷凍やチルドのものは温めてから入れる。

 →乾物だけなら3分でできるが、温めが入ると時間かかったり洗い物増えたりして結構だるい。

 ・お湯をスープジャーにはいるだけ入れる

 ・蓋をしめて良く振る

 

 

食べ方

 ・蓋をあけてスプーンで食べましょう。

 ・味は適当に調整しましょう。マキシム等の乾燥調味料が便利です。醤油でもいいです。

  →調理時に乾燥わかめとかの持つ塩分を加味して味付けするの至難なので、あと調整が楽です。

 ・60度くらいに保たれているので結構熱いです。

 ・食べたら少し水入れて蓋して振りましょう。肉の油分次第ですがあらかた落ちます。

 

■メリット

・痩せる

 →リモートで動かないしスープジャー沼以外特に生活変えてないけど3ヶ月で4kgくらい痩せた。

 →コンビニ行くとついゴツいの食べがちだが、コレを食うとなると食欲が諦める感じがある。

 

・昼休みが長くなる。

 →調理もしないし食べるのもすぐなので昼休みに使える時間が長くなる。

 →空いた時間でBMXフラットランドの練習している。

 →運動しても子守してもブログ書いてもいい。最高。

 

・妻の機嫌がよくなる

 →リモートワークする旦那の昼食を用意するのは結構ストレスらしいです。

 →朝の5分で作れるし痩せるし、みんなコレ食おうぜ。

 

・感染予防

 →コンビニに行く頻度が下がって感染リスクを下げることに繋がる。

 →出勤してる人も会食圧力を回避する言い訳にできて良いぞ。

 

■使ってるもの

 

→ アマゾンだと高いけどIKEAで買うと999円。

→他のスープジャーでもいいが、こいつは構造が激シンプルで蓋・パッキン・本体の3パーツしかない。他のは結構ごちゃついてるので洗うのがダルい。

→サイズは500でいいと思う。女性ならもう少し小さいので。。?(わからん)

 

 

 →オートミールは手に入りやすかったというだけでコレを使っている。こだわりはない。

オートミール食べたことなくてなんとなく忌避感があったため最初はご飯にしてたんだが、冷凍ご飯を温めるのがだるいのでこれになった。

→普通にお米のお粥って感じ。

 

 

雪塩 250g

雪塩 250g

  • パラダイスプラン
Amazon

 →塩はコレにしている。細かくてサラサラなので計量が楽だから。

→無塩ナッツにもまぶせられて良い。

 

 

 →乾燥肉楽。普通に美味しいし豆臭くもない。硬めのお麩みたいな感じ?

→タンパク質がないと腹持ちが悪い。なんでもいいので肉を入れるといい。

→乾燥肉がアレならシャウエッセンを20秒くらいレンチンするのが楽。

 

 

 →適当に乾燥野菜をいれている。

→食感がないと寂しいというのが主な理由。本家沼だとオクラが鉄板な模様。冷凍オクラとかでもいいのかも。

 

 

 →作り方にも書いたが食べる時の調味用。

→乾燥わかめとかの塩分加味して味付けするのはかなり難しい。朝から神経使って調味すべきではない。

→カレー粉とかキムチ鍋の素とかも結構好き。

 

■おわりに

こんなところかな。

もともとは昼に鍋キューブとかで鍋を作っていたのだが、結構調理に時間はかかるし昼休みの短時間煮込みでは白菜とかも固くて切ないしでどうにかしたくて考えた結果編み出したものです。

朝鍋出来たらいいなースープジャーで放置出来たらホロホロ白菜食えていいなぁ500ccのスープジャーとかあるんだコレでやろうちょっとは炭水化物もほしい

→それって沼じゃん という思考回路。

一応ここまでは自分で考えてtwitterでうじうじつぶやいたりしていた。

 

で、最近の知見は全てyoutubeにある!と思ってるので調べてみたらまさかの先人がいた笑

ので、最後に紹介する。

youtu.be

オートミールにたどりついたのはこの方のおかげだな。じゃなきゃご飯をいまだに使っていただろう。オートミールのことを知ってからも忌避感でしばらく避けてたけどな。。

 

 

2024現在の追記

 

最近は頻度が落ち気味なもののいまだに続けていたりする。

若干のアップデートがあるので書いておく。

 

◼️味付け

塩とかでやると面倒なので、フリーズドライスープを使うようになった。

 

https://amzn.to/3TFaHcj

#ad

 

この吉野家の牛吸いとかめっちゃ好き。

普通に卵スープとかでも良いし、アソートとかにすると飽きも抑えられて良い。

◼️タンパク質

ウィンナーとかでも良いし、最近は鶏胸肉の低温調理したの入れたらしてる。

OKストアとかで真空パックのやつ買って、そのまま低温調理してる。ビニール袋に入れ替えとかと地味に面倒だから、このやり方は非常に手間がなくて良い。

年数回ローストビーフ作るのにしか使ってなかった低温調理器具が週2で登場するようになったわ。

 

はばないす沼!