初めてサバゲー覚書

自分の趣味に他人を突き合わせるのが好きです。

なので、サバゲーやりたいという人にはせっせと世話を焼きます。

 

初めての人を色々話しておかないといけないことがあるけど長くなるので、

ここにまとめておこうと思います。

 

サバゲーフィールド

 大きく分けて屋外と屋内に分かれます。

 都内近郊でサバゲーやろうとすると必然的に屋内フィールドになります。

 屋外は関東だと千葉県印西市あたりがメッカになっており、都内からだと2時間とは平気でかかるので結構ハードル高めです。

 

 ただ都内の屋内フィールドは修羅の巣窟になっているので初心者はすぐ死にます。

 可能であれば適度なレベルの方々と貸切とかするのがいいかもしれない。

 新木場のasobibaとか足立区のramramとか貸切しやすいのでおすすめ。

 

 屋外で近めだと千葉県柏市の大将軍とか野田市のヤネックスとかが比較的近いかな。

 

■服装

 屋内でやるなら迷彩は意味をなさないので、コスプレしたいのでなければ不要。

 適当な黒めの肌が露出しない服、できれば少し厚手のがあればいい。(パーカーとか)

 屋外だと汚れるので迷彩服借りた方が洗濯の手間もなくてよい。

 

■お金

 ゲーム参加費だけで4~5千円が一般的な相場と思われる。

 更にエアガン借りて2千円、マスク・手袋等借りて千円、迷彩服借りるとさらに千円

 BB弾代もいれるとだいたい1万くらいかかる。

 

 秋葉原asobibaだと女子参加費無料デーがあるので、だいぶ安く気軽にいけます。

 

■持ち物

必須なのは動きやすい靴のみ。

割りと暑いのでタオルや着替えもあったほうがいい。

サバゲー用装備は全て貸してくれるのでなにもいりません。

 

サバゲーのいろはについて

基本的にbb弾でタッチする鬼ごっこです。

バレないのが一番大事。タッチの技術は熟練を要しますが、単純に近づけばいいのです。

 

なんか下書きに延々残ってたようなので供養する。

自粛明けでボチボチ再開してるフィールド多いから応援に行かねばな。

近所のとこも潰れたし、、応援大事