買ってよかった2023

2023に買ってよかったものというと、圧倒的に3Dプリンタになります。 もともと会社に3Dプリンタがあって使ってたんですが、置いてある本社にあまり寄る機会がなかったりして使いきれない部分があったので自宅用に↓のを買っちゃいました。 「公式」Creality E…

QoocamEGOの動画を無料で編集してYoutubeに3D動画形式でアップロードする。

ぐぐっても出てこなかったのでどうにか自己解決した。 迷えるQoocamEGO編集難民の助けになれば幸い。 ■ざっくり手順 ・DaVinci Resolveで動画編集する ・QooCam EGO アナグリフ動画変換ソフトウェアで3Dメタデータを付与する ・Youtubeにアップロードする ■…

今年買ってよかったもの

今年も気づいたらあと一か月ですね。リモートになってから光陰矢の如しです。年を取ったからかもしれないけど。 ブラックフライデーなので今年買ってよかったもの集めてみようかと思って描いてみました。 ■暮らし編 3Dカメラ QooCam EGO 3D映像 3D写真 撮影 …

2021家庭菜園(水耕栽培と土と。)

今年もというかずっと家庭菜園を続けている。 もう3年くらいやっているんだろうか。 いいと聞くとすぐ育てるので徐々に作物が増え、いま現在日当たりの良さそうなところにはだいたい植物が置いてある。 記録のため育てたもののことを書いていこう。 ■育てた(…

シンエヴァのネタバレな感想とアルコールストーブ作成

シンエヴァ見たので感想を書いておきたいけどいきなり書くとネタバレ見えそうなので先に最近作ったもののことを書く。 ■アルコールストーブ製作 漠然と前からアルコールストーブが欲しくて、Amazonのカートに入れては消すというのを繰り返していた。 欲しい→…

水冷服のすすめ(対熱中症最終兵器)

こんにちは、殺人的な暑さですね。 暑さに弱いので夏は殆ど活動できないのですが、Twitterでよいものを知りました。 そう、空調服はサバゲだと騒音で索敵も邪魔されるとかデメリットが大きかったんですが、最近は氷水を循環させるタイプの独立水冷システムが…

オートミールスープジャー沼のすすめ

リモートワークしてますか?ランチどうしてます? 私はここ数ヶ月8割くらいの確率でスープジャー沼を食べています。 結構イイので記事にしてみます。 ■スープジャー沼とは 沼は言わずとしれた減量食です。 www.webuomo.jp これをスープジャーで作ります。そ…

202008水耕栽培覚書

現在は以下がある。 クレソン ローズマリー 大葉x2 ゴーヤ きゅうり ミニトマト オクラ ミニトマトが最も順調。そこそこ取れる。今年はハダニの被害もない。去年もミニトマトをしたんだったか? 地植えだったがハダニにやられて収穫はほとんどなかったので今…

kindleアンリミテッドの楽しみ方

kindleアンリミテッドの楽しみ方を開眼したので書き留めておく。 無料の漫画とか読みがちだけど、kindleアンリミテッドで読むべきはなんと言ってもムックである。 本屋の雑誌コーナーの下段に置かれてるようなムックがめちゃくちゃな量あってめちゃくちゃ面…

とれたて!お魚ガチャを試してみた。

お魚ガチャの記事を読んで魚さばきたい欲が高まった srdk.rakuten.jp 記事でメインに紹介されているガチャのほうが楽しそうではあるものの、 鱗取りが苦行すぎると判断して記事下部で紹介されていた処理済のを購入。 item.rakuten.co.jp 届いたので捌いて食…

三年目の水耕栽培

今年は外出自粛のアレでアレだったので水耕栽培を拡張しました。 こんな感じ このブログのこのあたりをミックスした感じです。 masa273.hatenablog.com masa273.hatenablog.com 何を目指したのか 我が家の庭は日当たりがいいようで意外と直射日光があたらな…

2019富士総火演にいってきた

富士総火演 8/24 22:00 新宿バスタ集合 22:30 バスタ出発(御殿場駅行) 8/25 00:20 御殿場到着(定刻) 1:00 オアシス御殿場店到着(たぶん) 4:30 仮眠終了 3時くらいから出発してた人がいたもよう 5:00 御殿場駅到着 5:30 タクシーに乗れた? 6:00 会場タクシ…

初めてサバゲー覚書

自分の趣味に他人を突き合わせるのが好きです。 なので、サバゲーやりたいという人にはせっせと世話を焼きます。 初めての人を色々話しておかないといけないことがあるけど長くなるので、 ここにまとめておこうと思います。 ■サバゲーフィールド 大きく分け…

エアコンのファンに潜む悪魔を祓った

エアコンの掃除をしました。とても晴れ晴れとした気分です。 長年掃除したいと思いつつなかなか手強くて掃除できなかった「ファン」が遂に掃除出来たのです。 エアコンの掃除を3分解 エアコンの掃除は3つに分解出来ると思われます。 1:フィルタ 2:フィン…

気に入っているもの

年末になると今年買ってよかったもの記事があふれる。 そんな中長く使ってるものを紹介しようと言う記事があったので私も書こうと思う。 01:クレバーコーヒードリッパー CLEVERクレバーコーヒードリッパーLサイズ DRS888PC E.K.INT'L Amazon 自動のコーヒー…

blogの購読者について

こんばんは、ブログのタイトル変えてみました。 なんだかこんなblogにも購読者がついてくれているようで、ありがたい限りでございます。 大したこと書いていないし、書き方もよくわかってないので読みにくい記事だと思うのですが、まぁこのまま適当に書いて…

tenayaの試し履きレビュー@201702

最近いきつけになっているボルダリングであるカルチェロッシュでtenayaの試し履き会をしていた。 わりと履き古された靴を貸してくれたけど、逆に足に馴染んだ時の感触がわかるので非常に良い。 サイズもたくさん用意されてて気軽に履き替えられたのも高評価…

2016年購入してよかったもの

トピック「2016年ベスト」について 流行ってるので書くぞ! ①anova お料理用 水温制御クッカー/サーキュレーター(スマホと連動して水の温度をコントロール) [並行輸入品] 出版社/メーカー: ANOVA メディア: この商品を含むブログを見る 12/30に駆け込みで…

.bat ファイルでカレント配下フォルダ内のファイルフォルダ一覧を作る

よく使うのですが、いつも書き方を忘れるのでメモ。 【batファイルのつくりかた】 ①適当な名前でテキストファイルを作成 ②dir /s /b >> hoge.txtと記入し保存 ③ファイル拡張子を.batに変更 【batファイルの使い方】 ①ファイルフォルダ名を取得したいフォルダ…

intra-mart ジョブネットでホストを指定するたった一つの方法

DBは特定のサーバ、APはローカルPCって環境でジョブネットを動かす時、 なぜか自分のPCでなく他人のPCをAPサーバにして実行されたりします。 (ジョブネットモニタ画面のモニタID列に実行APサーバのIPが載ってるよ☆) こんな時って結構困ります。なにせ最新のP…

intra-mart AccelPlatfromでWebPlatform時代のメニューリンクの代替ポートレットを作成する

intra-mart WebPlatform時代では権限によって動的にメニューを表示するメニューリンクのポートレットがありました。 しかし、AccelPlatfromになって廃止になってしまいました。 (認可が導入されたからか?) そこで、代わりになるようなポートレットの作成方…